もっさぺの構築記事置き場

ポケモンの構築記事を書いていきます。

【ポケモン剣盾S30 最終777位 レート1825】物理ポリ2入り黒バドザシアン

ラッキーセブン取りました。なんか嬉しいです。

 

・構築経緯

気がついたらしっくり来る構築もないまま5月18日を迎えてしまい全く余裕がなかったため、ゲームスピードの早い初手ダイマックス構築を使いたいと思った。

その上で、意味のわからん初手ダイマ+タスキ黒バド+ザシアンの並びが強いと感じたため、当時よくダメ計をしていた物理ポリ2で初手ダイマすることを軸とした。

次にサンダー、黒バドを並べることで2体が呼ぶ特殊受けをより物理ポリ2で倒す展開になりやすいと考えたためサンダーを採用し、型は後から決めることにした

ここまでで相手のメタモンが重たかったので、黒バドをコピーされてもザシアンをコピーされても後投げできるとびだすなかみナマコブシを採用

最後の枠はメタモンを入れていたが、自分がメタモンを扱うのがあまりに下手なのとホウオウ軸が重すぎることからランドロスを採用して構築が完成した

 

軸であるポリ2黒バドザシアンとナマコブシは持ち物がこの時点で決まっていたが、サンダーランドロスに何を持たせるかで悩んでいた

はじめはサンダーが珠、ランドロスがチョッキだったが、イベザシ軸に珠サンダーを通そうとしても裏にラッキー等がいたりイベルタルがチョッキで撃ち合って来たりでなかなかうまくいかなかったので

珠をランドロスに譲ることにした。

サンダーはHS最速かいでんぱにすることで、イベルタルの上からかいでんぱを入れて展開を阻害し、また持ち物もするどいくちばしにすることでよく選出されたイベルタル+ヌオーの並びに1匹で圧をかけられると思い決定した。

f:id:pokemossa:20220531184339j:image

f:id:pokemossa:20220604153903j:image
f:id:pokemossa:20220531183740j:image

f:id:pokemossa:20220601192121j:image

 

個体解説

バドレックス(こくば)@タスキ

 f:id:pokemossa:20220531194813g:image

臆病CS252 D4

悪巧み / アスビ / サイコショック / ドレキス

禁伝枠。最初はマッドショットを試していたが、マッドショットでSを下げたい相手がだいたい浮いてるのでドレキスにした(ガオガエンに抜群つけるのは偉かった)(ちなみにドレキスも2回ぐらいしか打った記憶がない)

特に言うことなし。終盤はあまり出さなかった。

 

 

ザシアン@剣

f:id:pokemossa:20220531194916g:image

意地H60 A252 B28 D4 S164

巨獣斬 / ワイボ / インファ / 電光石火

調整意図 最速エスバ抜きA特化残りHB振り分け

出さなかった試合が片手で数えるぐらいしかないレベル。最強の禁伝枠。

ホウオウが重めなのでワイボを採用し、ナットレイディアルガも殴りたかったのでインファを入れた結果じゃれつくが外れた。

正直もう特化意外のザシアン使っても火力不足に感じてしまうと思うので頭を抱えている

 

サンダー@鋭い嘴

f:id:pokemossa:20220531194938g:image

臆病HS252 D4(プレッシャー)

ボルチェン / 暴風 / 怪電波 / 羽休め

イベルタル+ヌオーの並びに全く勝てなかったため、1体で圧をかけるために最速怪電波+鋭い嘴持ちになった。またディアルガに抗える手段が他にないため、その辺りも担っている。

初手ダイマ構築として組んだが、イベルタル軸にはまずこのサンダーで誤魔化して自身をダイマさせたり、後発で珠ランドロスを通して勝つ展開を意識していた。

 

ランドロス@珠

f:id:pokemossa:20220531195008g:image

陽気AS252 H4

剣の舞 / 地震 / エッジ / 空を飛ぶ

主にホウオウ軸に通す。最初は剣舞ではなく自爆にしていたが、ホウオウランドロス対面はトレースポリ2に引かれることが多く初手ダイマを押すと負けていたので、まず剣舞を押してポリ2のダイマを誘ってザシアンに引くのが強いと考えたためこの構成になった。ちなみに剣舞に変えてからビックリするぐらいホウオウに当たらなくなった。なぜ。

菱形色違いはなぜか見たくなるので出すときはエフェクトをガン見していた

 

ポリゴン2@輝石

f:id:pokemossa:20220531195103g:image

意地H228 A252 S28

調整意図 ダイアタック×2で100族抜き

ギガインパクト / アイテ / イカサマ / ソラビ

兵器。いつか使いたいと思っていた物理ポリ2がこんな環境で大暴れするとは思っていなかった。

特殊技として破壊光線を入れるか迷っていたが、下記リンクの動画でソラビが紹介されており面白かったので採用した。

https://youtu.be/rk4UJ0kAG8Q

 

調整に関しても、最初はHAぶっぱだったがこの動画を見てお借りした。

実際のところ、こちらのダイマを2ターン使って相手を倒した後、ヌオーが出てきてダイソウゲンを守られるという展開が何度かあり、上手く決まることは少なかったが、ガマゲロゲに打ち込んでニチャつけるのは神だった。

欠点としては、やはり初手でCアップをもらうと性能がめちゃくちゃ落ちる点。特に初手ランドロスと対面した場合、Cアップ+威嚇になってしまい本来は有利なはずが実はめちゃくちゃ不利、という苦しみを抱えなければならなかった(ランドロス視点も不利だと思ってるので初手から釣ったりした)

そのため全ての試合で活躍できる保証はなく、危なそうな雰囲気を感じたら出さずに珠ランドロスを通すプランにしていた。

だがカイオーガやホワイトキュレムを想定外の破壊力で削れたり倒せたりするのは本当に使っていて楽しかった。消えかけていたモチベを爆上げしてくれた神ポケモン

 

ナマコブシ@ゴツメ

f:id:pokemossa:20220531195130g:image

図太いHB252(とびだすなかみ)(D個体値0)

どくどく / 自己再生 / 水浸し / 挑発

全てのメタモン入りに選出した。

環境にいるメタモンがほとんどタスキ持ちであったため、コピー黒バドに対して中身のダメージで切り返せないことがあるので、出すときは基本的に黒バドを出さずにザシアンと合わせて選出していた。

打ち分けできるメタモンはコピーザシアンでワイボを打ってくるが、ゴツメ×2+ワイボ反動+飛び出す中身で1:1を取ることができる。

また、受けポケモンの宿命として「再生技を押すタイミングで交換される(分かっていても再生を押さないと次のサイクルが受からない場合がある)」という弱さがあるが、ナマコブシの場合は安定で自己再生を押すと退場時に与えるダメージを増やすことができるため、何も仕事をせずに落とされる状況がかなり少ない(それが有効的に働くかは別として)

 

面白かった動きとして、こちら初手ランドロス相手は初手カイオーガ

バドザシランドのランドはタスキで採用することが多いため、カイオーガはダイアイスを打ってくる。

こちらはダイアイス読みナマコブシバック。

相手は素直にダイサンダーを押すか、ダイサンダー読みランドバック読みダイストリームを押すか、という択になっているが

いずれにせよ自己再生を押すことでダイストリームの場合は耐えて回復できる、ダイサンダーの場合は落とされるが中身のダメージを与えつつフィールドの恩恵でザシアンのワイボの火力を上げることができる。

 

…といった風に立ち回れた場面が複数回発生し、非常に面白かった。

身代わりに滅法弱いポケモンなので、身代わり→積み技のような展開を阻止しつつこちらを落としてくれれば1:1に持ち込める可能性がある挑発を最後に採用した(相手が中身のダメージをケアしてダイマックスを使う場合は身代わりを割ることになる)

 

 

基本的な選出  

※()書きはメタモン入りに対する選出

 

オーガザシアン

→ポリ2黒バドザシアン

 

イベルザシアン

→黒バド絶対に出さない。サンダーランドザシアン

(サンダーザシアンナマコブシ)

 

黒バドザシアン

→ポリ2黒バドザシアン

 

ディアルガザシアン

サンダーランドザシアン

 

ジガルデザシアン

サンダーランドザシアン(ランドナマコザシアン?あまり戦っていない)

 

Wキュレムザシアン

→ポリ2黒バドザシアン(ポリ2ナマコブシザシアン)

 

ホウオウダイナ

→ランドザシアンナマコブシ

 

ゼクロムオーガ

→ポリ2黒バドザシアン

 

ゼルネクロ

→ポリ2黒バドザシアン(ポリ2ナマコブシザシアン)

 

ポリ2軸で選出した場合、相手の初手ザシアンどうするの?と思うかもしれないが

ぶっちゃけ対処法はありません()

こちらの並びがかなりザシアンに強めの構成なのでどうせ初手には出てこないだろうと割り切ってましたが全く問題ないように感じました

ナマコブシが選出に絡んでいるとその際一応の引き先にはなりますが、その次のターンの行動が難しいところなのでなんとも言えないです

 

重たかったポケモン

毒持ちムゲンダイナ

ジガルデ

ナットレイ

テッカグヤ

水ウーラオス

ゴチルゼル(重いというより選出を歪まされる)

 

終わりに

かわいいかわいいナマコブシと3桁取れたので嬉しいです。

まだこのルールで一度も1900乗ってないので時間見つけて頑張りたいです……おしまい